広告 同棲生活

【体験談】同棲生活で気を付けたいこと5選〜彼女編〜

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

同棲生活はお互いに気遣いがあって成り立つものです。相手への配慮が欠けると楽しい同棲生活ではなくなってしまいます。

親しき仲にも礼儀ありということで今回は同棲生活を送る上で気を付けたいこと【彼女編】を紹介していきます!

piyoko

一度、同棲生活で失敗している経験をもとに気を付けたいことを紹介していきます。

同棲生活で気を付けたいこと5選

同棲生活で気を付けたいこと5選

  • 身だしなみに気を遣わなくなる
  • ダラダラ過ごして家事をしない
  • プライベートに踏み込む
  • 恥じらいがなくなる
  • 彼氏への気遣いがなくなる

身だしなみに気を遣わなくなる

同棲生活を始めたばかりの頃はいいところを見せようとしますが次第に素の自分が出てきます。

気を付けたいこと

  • メイクが手抜きになる(すっぴんで過ごす)
  • ファッションに気を遣わなくなる
  • だらしない格好で過ごす
  • 体型に気を遣わなくなる
piyoko

自分の家だから少しぐらい手を抜いて過ごしたいと思いますが、だんだん女性としてはみられなくなってしまうことも‥。

メイクが手抜きになる(すっぴんで過ごす)

平日仕事で休日ぐらいは家ですっぴんで過ごしてラクしたいと思います。なのでデートの時は、手を抜かず普段と違う姿を見せられるとドキドキ感を失わず女性として見続けてもらえますよ😌

piyoko

同棲しているとありがちなのは『ドキドキ感』から『安心感』に変わって『彼女』から『家族』になってしまうところです。相手を大切にしているということには変わり無いと思うのでいいことではありますが、女性らしさを忘れず過ごすということを心がけましょう🌸

ファッションに気を遣わなくなる

同棲を始めると出かける機会が減り、家で過ごすことが多くなります。出かけても近所のスーパーに買い物ぐらいで服装も適当になりがち。普段はいいかもしれませんがお出かけするときは気合を入れて服装もおしゃれにするとメリハリがあっていいと思います🌸

piyoko

付き合いたての頃は可愛いって言ってもらいたくて一生懸命デートの度に服装考えていたな〜と。初心を思い返すと薄れていたやる気が蘇りますよ💋

だらしない格好で過ごす

家だとスウェットやTシャツ、短パンなどのラクな格好で過ごしがちですが、ヨレヨレのシャツや伸び切ったゴムのパンツ、穴が空いた靴下など履いていたら嫌われてしまいます。

ルームウェアも着心地が良くて可愛いものにすると気分も上がりますよ〜🧸

piyoko

お揃いのルームウェアを着ておうちで過ごすのもオススメです☺️

体型に気を遣わなくなる

同棲を始めると食生活が変わって相手に合わせたりで食事の時間が遅くなったりと少々体重が増加傾向に。仕事で忙しくしてると体型に気を遣うことも忘れがちになってしまいます。夜寝る前のちょっとした時間にストレッチしたり、毎朝体重を測るだけでも自分自身の体型管理につながりますので努力しましょう✨

またひとりでだと運動する気になれない場合は彼氏と一緒に運動するのもオススメです☺︎

piyoko

同棲生活あるあるですが、普段食べないお菓子やアイスをふたりだと食べてしまうんですよね。体型に気を遣わなくなるとだんだん『太ったね』や『お腹に肉が乗っている』など辛辣な言葉を投げかけられ、しまいには浮気されてしまうことも‥(実話)🤫

ダラダラ過ごして家事をしない

家事を必要以上に彼氏に押し付けたり、食べたものをそのまま放置して片付けなかったりなどふたりで暮らしている以上最低限のマナーは守るようにしましょう。共働きだとお互いに疲れているので相手への配慮が大切です。

またやってもらって当たり前という考えは絶対にやめましょう。何かしてもらったら必ず感謝の気持ちを言葉で伝えるよう心がけてください。

piyoko

相手への配慮が欠けると言ってはいけないことを口にしてしまったりと関係にヒビが入りますのでお互いを思いやる気持ちを忘れずに暮らしましょう!

プライベートに踏み込む

お母さんのようにあれこれ聞いたりするのはやめましょう。ざっくり予定を把握する程度にして細かいことは聞かないように。あれこれ聞くと自分から話してくれなくなりますので注意が必要です。

piyoko

20代前半ごろ同棲をしていた時は彼のことが気になって色々聞いたりしてたら最終的には振られちゃいました🥹笑

今となってはいい勉強になったなと思っています。

恥じらいがなくなる

お風呂上がりに着替えずそのままウロウロしたり、食事の仕方が汚かったりと同棲生活に慣れすぎて女性としての恥じらいを忘れてしまうと彼氏からの愛情はどんどん薄れていきます。

piyoko

女性としての最低限のマナーは守るようにしましょう!

彼氏への気遣いがなくなる

同棲生活が長く続くとだんだん相手に対しての気遣いが薄れてきます。会話も適当に相槌を打ったり体調面や些細な出来事、悩み事があっても気づかなかったり。

恋人への気遣いは結婚後も必要ですので注意しましょう!

piyoko

気遣いがなくなると今後もこの人と一緒にいて大丈夫なのだろうかと不安になってしまいますので、ちょっとした変化にも気付いて悩み事があったら親身になって話を聞くようにしましょう☺︎

まとめ

同棲生活で気を付けたいこと5選を紹介しましたが、いかがでしたか?一緒にいられる時間が長くなった分、『ドキドキ感』や『トキメキ』は少なくなってしまいますが、女性としてのマナーや相手への気遣いを忘れずこれから先も楽しく過ごしたいですよね✨

ぜひ参考にして、同棲生活を楽しんでくださいね😊

piyoko

最後まで読んでいただきありがとうございました🫧

-同棲生活
-, , ,