広告 同棲生活

【同棲生活】ストレスを感じる原因と解消法5選

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

楽しく暮らせると思って始めた同棲生活。暮らし始めるとお互いに生活スタイルが合わなかったり、言動や行動が気になったりとストレスが溜まることもしばしば‥。

お互いストレスなく暮らせるのが理想ですがなかなか思い通りにはいかないと思います。ストレスを感じても発散したり、お互い話し合って解消できればより良い同棲生活を送れますので今回はストレスを感じる原因と解消方法について紹介していきます。

  • 同棲生活でストレスを感じている方
  • ストレス解消法が知りたい
  • パートナーと今後もより良い同棲生活を送りたい

上記のお悩みを解決できる記事になっています🙆🏻‍♀️🌸

同棲生活でストレスを感じる原因

同棲生活でストレスを感じる原因

  • 食の好みが合わない
  • 金銭感覚のズレ
  • 生活スタイルが合わない
  • 価値観のズレ
  • 家事に積極的でない
  • ひとりの時間がない
  • ちょっとした言動・行動が気になる

食の好みが合わない

一緒に生活をする上で食の好みは大切です。相手の好みや苦手な食べ物を把握していないと食事が原因で喧嘩にもなりますし、せっかく作った料理にケチをつけられたら腹が立ちますよね。苦手な食べものやアレルギー食材などをあらかじめ確認しましょう。

piyoko

貝類が苦手な彼と好きな私。ふたりで食事するときは食卓に並ばない献立を考えています。外食もお互いが苦手な食材は避けて共通の好きなお肉を食べに行っていますよ〜☺︎

金銭感覚のズレ

職場の飲み会や友人との食事会、タバコ代など男性に多い出費ですが、女性からするともう少し頻度を下げても良いのではと思ってしまうもの。あらかじめ決めた家賃や生活費などの支払いに支障が出なければまだいいですが、金銭感覚のズレは別れにも繋がるくらい重要ですので、相手がどんなものにお金を使うのかざっくり把握しておきましょう。

同棲生活の先に待っている結婚に繋げるためにはふたりで貯金も考えたりしますのでお互い出費の見直しと少しずつ貯金ができるような生活スタイルを考えなくてはなりません。金銭感覚の不満があるとイライラが募って関係が悪化します。

piyoko

私は同棲する前は定期的に洋服を買ったり、気になるコスメや香水などが発売されると何も考えずに購入していましたが同棲生活を機に出費を見直しました。具体的には洋服は夏、冬のみで各15,000円を上限に購入するようにしています。案外、やってみると生活は成り立ちますし余計な出費は抑えられて少しずつ貯金に回せるようにもなりました。今までは気付かなかったけど無駄遣いが多かったなと😭

生活スタイルが合わない

起床時間、就寝時間、睡眠時間が全くと言っていいほど合わない場合や朝型か夜型かで分かれてしまう場合は生活リズムが合わずストレスが溜まりがちです。仕事の都合でまれにある場合はまだいいですが、趣味に没頭したり夜な夜な動画や映画を観てうるさくされたりすると片方が眠れず生活リズムが乱され不満が募り、一緒にいるのが憂鬱になってしまいます。指摘して直してくれればいいですが、『ごめん、ごめん』と適当に返答されるとだんだん怒りが込み上げてきて小さな不満の積み重ねが今後の生活を左右することも。

piyoko

ストレスを発散したところで根本的に解決しないとまた同じことの繰り返しですよね。睡眠を害されるのはとても大きなストレスになりますので寝室を分けたり、話し合ってお互い歩み寄るなどの努力をしましょう!

価値観のズレ

一緒に過ごす時間が増えたことによって同棲前には気づかなかったパートナーの一面が見えてきます。良い部分もあればそうでない部分も。ちょっとした意見の食い違いやそういうつもりで言ったわけではないのに大袈裟に不快感を示されたりと自分にとっては今まで機にも留めていなかったことや重要だと思っていたことは相手にとっては大したことなかったりと価値観の違いに気づきストレスにつながります。

piyoko

結婚観のズレは女性にとってはかなりツラいもの。同棲前にここだけは譲れないところを事前に話し合っておくとズレが少なくストレスを軽減できますよ!

同棲生活を快適に過ごしたい方は下記の記事も参考にしてみてください🌸☟

あわせて読みたい

家事に積極的でない

片方の家事の負担が大きいとストレスになります。疲れて帰ってきて、相手が何もせずゴロゴロしていたら腹が立ちますよね。ルールを決めすぎるとうまくいかなくなることもありますが、家事を任せっきりにしていたり相手を気遣う努力すらできないというのは今後の関係にヒビが入ります。どちらかというと女性に多いと思いますが、最初は楽しんでやっていたことも仕事との両立が大変で家事が苦になってしまうことも。

『自分ばかり頑張っている』『帰ってくるのが早いなら少しくらい手伝ってくれてもいいのでは‥』と次第に不満が募ります。

piyoko

家事の分担を曜日ごとに決めると仕事の都合でできなかったりなど問題が発生するので、できる方がやるという考えをもとにこれならお願いできそうというものを相手にお願いして自分の負担を減らすのが気持ち的にも余裕が生まれますよ☺︎

ひとりの時間がない

最初は一緒に居られる時間が長くなって嬉しく思いますが、次第にひとりの時間がなくなることによって窮屈になって余裕がなくなってしまうことも。仲が良くてもやっぱりひとりの時間は必要です。部屋が狭いと喧嘩した時ひとりになれず気まずい空気になったり、仕事で疲れてひとりになりたいなと思ってもなれない場合は好きで一緒に暮らし始めたのに相手を鬱陶しく感じてしまうことも。

piyoko

オススメの間取りは2LDKです。お互いの部屋が確保できていることによって喧嘩しても自分の部屋にこもれますし趣味に没頭したいときはプライベートな空間がありますのでお互い有意義に過ごせますよ☺︎

ちょっとした言動・行動が気になる

同棲開始時には気づかなかったパートナーのちょっとした言動・行動やクセが気になり始めて嫌悪感をおぼえたり喧嘩に発展したり。行動でよくありがちなのはモノを片付けなかったり、衛生観念の不一致でもめたりが多いと思います。暮らしていくうちに最初は気を遣って気をつけていたことも慣れてくるとだんだん素の自分が出てきます。もちろん素の自分でいられるのがストレスフリーで良いですが誰かと暮らすということは相手への配慮は必須です。お互いにここは直してほしいというところがあったら我慢せず伝えましょう。

piyoko

我慢せず伝えるのは大事ですが、伝え方はもっと大事です。一方的に伝えるというよりかは話し合いの場を設けてお互いの思っていることを伝え合うのがベストです。

ストレス解消法5選

ストレス解消法

  • 話し合いの場を設ける
  • ひとりの時間を過ごす
  • 一緒に出かける
  • 共通の趣味を作って楽しむ
  • ひとりカラオケ

話し合いの場を設ける

喧嘩をした時やパートナーに対して言いたいことあるときや、向き合いたいときに話し合いの場を設けるのはとても大事です。我慢して片方がストレスを溜めてばかりいるとどこかで爆発して大喧嘩に。それこそ収拾つかなくなるので定期的に話し合いをしてお互いが思っていることや『もう少しこうしてほしい』などの要望なども伝えていけるとふたりの関係性もより良くなると思います。話し合いは大切ですが、どうにもならないこともあります。相手が話し合いによって変わってくれると期待しすぎないことが重要です。

piyoko

20代後半になって思うのは話し合いって本当に大事だなと。10代や20代前半は喧嘩したり不満があったら怒りの感情をダイレクトにぶつけていたのでうまくいかないことが多かったですが、歳を重ねるごとに自分の思いよりかは相手の意見を聞きたいなと。聞いた上でより良い関係を築けるように今後どうしていこうかという話し合いができるようになりました。

ひとりの時間を過ごす

ひとりで過ごすことによって冷静になれますしパートナーとの向き合い方も考えられますので、ひとり時間を有意義に過ごしましょう✨

ひとり時間の過ごし方【具体例】

  • 美容院に行く
  • 買い物に出かける
  • 自分へのご褒美(気になっていたコスメや美味しいご飯を食べる)
  • 好きなアーティストのライブに行く
piyoko

先日、半年ぶりに美容院に行って約20㎝髪を切りました🫧気分転換にもなりましたしすっきりしたのでひとりの時間を有意義に使ってリフレッシュするのはオススメです✨

一緒に出かける

同棲していると家で過ごす時間が多くなります。一緒に過ごす時間が長いとストレスも溜まりやすくなりますので気分転換するためにも一緒に外出するのがオススメです😌遊園地やアトラクションがある場所もはしゃげるのでいいですが、混雑が原因で喧嘩になったりもしますので自然が多いところに出かけると落ち着きますしリフレッシュできてお互いにモヤモヤしていた気分が晴れると思います🌻

piyoko

季節感のある場所に出かけるのがオススメです🌸素敵な景色を一緒に見て『来年も来たいね』とか『今度はここに行ってみよう』などの会話もできますし楽しく過ごせて今後につながりますよ!

共通の趣味を作って楽しむ

共通の趣味があると喧嘩しても共通の趣味の話題をきっかけに仲直りできたりすることもあるので今、共通の趣味がないカップルも暮らしていく中で旅行や映画鑑賞など趣味を見つけて共有できる関係になれると今後も楽しく暮らせますよ〜!

piyoko

私たちは観たい映画や旅行が趣味なので喧嘩して謝りづらい時は共通の趣味の話題を振って少しずつ会話できるようにしてからあの時はごめんねと謝罪したりしています。旅行先や話題のスポットの話をすると今度行ってみようと今後のお出かけの約束もできますしオススメです🫧

ひとりカラオケ

ひとりでカラオケに行って大声で歌うとスッキリした気分になって心がリセットされるのでストレスが溜まった時にオススメです👏🏻気軽に行けてひとりだと好きな曲を歌いたい放題🥳家でひとりの時間を作るのも良いですけど完全にひとりの空間になれて何も考えずにいられるので喧嘩したことやストレスの原因を忘れられるくらい発散できますよ〜!

piyoko

私の場合はおうちでひとりカラオケしてストレスを解消しています🙆🏻‍♀️彼が遊びに行ったり仕事で帰りが遅い時限定ですが、お風呂で熱唱して湯船に浸かって汗を流してスッキリさっぱり✨

まとめ

同棲生活は楽しいことも多いですが、一緒に過ごしていくうちに今まで気づかなかった相手のちょっとした言動・行動が気になり始めたり生活スタイルの違いが見えてきたりと少しずつストレスに感じることも多くなってきます。せっかくなら楽しく暮らして同棲生活の先の結婚に繋げたいですよね!

相手に期待しすぎず、思いやりと感謝の気持ちを忘れずお互いが心地よく暮らせる環境づくりができると関係が長く続きます🙆🏻‍♀️

ぜひ参考にしてパートナーと良好な関係を築いてみてくださいね☺️

-同棲生活
-, , ,